組織と人材の力を高める適正な人事制度!導入の必要性と構成要素とは?

企業運営を行う上で欠かせないものが人事制度です。従業員一人ひとりのパフォーマンス力を向上させ、戦力として育てるためには、その企業に合った人事制度がなければ成り立ちません。

人事制度導入の必要性について考えていきたいと思います。

人事制度はなぜ導入するのか?

人事制度はなぜ導入するのか?

企業運営の柱となるのが「ヒト・モノ・カネ」であり、この中でも重要度が高く、かつ扱いが難しいのが「ヒト」です。ヒトとは、社員をはじめとする人材を指します。

優秀な人材がいるだけでなく、企業内で人材を育てる仕組みが確立されていると、企業は成長し続けることができます。その土台となるのが人事制度です。優秀な人材を積極的に登用し、昇格・昇給させるといった目的を持つ人事制度は、従業員のモチベーションアップを促して、人材と組織それぞれの力を高めることができます。

従業員の仕事に対する意欲・能力を向上させるためにも、人事制度の導入・見直しを図る必要があるのです。

人事制度の3要素をご存知ですか?

人事制度の3要素をご存知ですか?

人事制度を構成する施策の中でも重要な役割を担うのが、等級制度・評価制度・報酬制度です。これら3要素を各企業の性質に合わせて適用することで、企業の人事制度は適正に決定されます。

等級制度

能力や役割などに応じて、従業員を区別・序列化するための制度です。客観的な評価から、サブリーダー・リーダー・マネージャー・シニアマネージャーなどの序列を定めることで、強固な組織を作り上げる目的があります。

評価制度

従業員の仕事に対する成果や実績を評価する制度です。年功・職務遂行力・役割などの評価対象、評価項目、評価基準などを社内に周知しておくことで、従業員の行動を方向づけ公平な評価が行えます。定性的・定量的に従業員を評価する仕組みを作る必要があります。

報酬制度

評価や等級に応じて、昇給や賞与などの報酬の基準を定める制度です。退職金や福利厚生制度なども報酬制度に当てはまります。

人事制度が人材を育て、人材が企業を育てます

各企業で適正に定められた人事制度は人材を育て、その優秀な人材が活躍することで組織運営の向上につながります。このように人事制度は、企業を大きく成長させる要素となるのです。

時代の変化とともに、過去に定めた人事制度は陳腐化していきます。時代にマッチした人事制度の構築や見直しを常に行い、適切に運用していきましょう。社労士は従業員のやる気を引き出す人事制度の構築などに対応可能です。

大阪市で組織強化を図るための人事制度導入をご検討の際は、フォレスト社会保険労務士事務所までお問い合わせください。大阪市を拠点に、人事・労務のプロフェッショナルである社労士が実務家・法律家双方の視点から支援いたします。

顧問契約による労務管理サポートや助成金活用、社会保険料適正化のアドバイスなどのサービスもご案内中です。これまで培った経験をもとに、社労士が大阪市の企業様をサポートしますので、お気軽にご相談ください。

社労士をお探しなら大阪市のフォレスト社会保険労務士事務所まで

事務所名 フォレスト社会保険労務士事務所
代表 林 英彦
住所
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL 06-6441-7991
FAX 06-7635-5113
URL

https://www.forest-sr.com

資 格 特定社会保険労務士
公認モチベーションマネジャー
交流分析(TA)コンサルタント
所 属 全国社会保険労務士会連合会
大阪府社会保険労務士会大阪西支部
日本人事労務コンサルタントグループ
プロフェッショナル社会保険労務士ネットワーク
セミナー 経営者のための就業規則の作り方講座

雇用助成金活用の事例研究

経営者のための雇用管理ルール講座

管理職のためのコミュニケーション力セミナー

人事担当者のための労働法講座

社会保険適正化セミナー

マイナンバーの理解と対策

1025885_544535455604651_369595275_o

 

お問い合わせ
フォレスト社会保険労務士事務所 貴社の人事部として "机上の空論"に留まらない ご支援をさせて頂きます!
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL:0120-793520
Copyright© 2012 フォレスト社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.