労務トラブル事例から予防策を考えよう!

企業に起こる労務トラブルにはどのようなケースが考えられるのでしょうか?

実際に起きた労務トラブルの事例から労務トラブルについて学んでいくとともに、労務トラブルの予防策について考えてみたいと思います。自社の労務トラブルに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

増加する労務トラブル事例<従業員が解雇に応じない>

増加する労務トラブル事例<従業員が解雇に応じない>

ある企業では遅刻や無断欠勤を繰り返し、仕事の能力がいっこうに向上しない従業員へ解雇を通達しました。

ところが、その企業には従業員の解雇に関する明確な規定がないため、従業員は解雇に応じませんでした。会社の利益につながらない従業員を雇い続けてもメリットはありませんが、規定がない以上解雇することができないのです。

増加する労務トラブル事例<過剰な退職金を要求される>

ある企業では退職金に関する明確な規定はありませんでしたが、長年勤めていた退職者には退職金が出るという慣行がありました。

ところが、転職してきてから数年しか経過していないのに、退職金を要求する社員がいたのです。しかし、退職金に関する明確な規定がないため、労務トラブルに発展してしまいました。最終的には裁判沙汰になり多くの時間と手間をかけることになりました。

労務リスクを下げるためには

労務リスクを下げるためには

このような労務トラブルが起こるリスクを下げるためには、どうしたら良いのでしょうか?

労務リスクを下げるために重要なのは、適切な就業規則を制定することです。中途半端な就業規則では従業員の解雇や退職金に関する細かな規定がないため、従業員が企業に無理な要望を出してくる可能性があります。

このような労務リスクを下げるためにも、あらかじめ適正な就業規則を制定することが大切です。賃金や人事評価、福利厚生などあらゆる面で就業規則を制定しておけば、労務リスクを下げることができます。

大阪市に事務所を構えるフォレスト社会保険労務士事務所では、様々なクライアント様の就業規則の制定や見直しをお手伝いしてきた実績があります。就業規則や労働契約書を見直し、それぞれの企業に合った規則のご提案が可能です。大阪市の企業様をサポートいたしますので、労務に関するお悩みはフォレスト社会保険労務士事務所の労務士にご相談ください。

大阪市で労務リスクに関する相談をするならフォレスト社会保険労務士事務所

事務所名 フォレスト社会保険労務士事務所
代表 林 英彦
住所
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL 06-6441-7991
FAX 06-7635-5113
URL

https://www.forest-sr.com

資 格 特定社会保険労務士
公認モチベーションマネジャー
交流分析(TA)コンサルタント
所 属 全国社会保険労務士会連合会
大阪府社会保険労務士会大阪西支部
日本人事労務コンサルタントグループ
プロフェッショナル社会保険労務士ネットワーク
セミナー 経営者のための就業規則の作り方講座

雇用助成金活用の事例研究

経営者のための雇用管理ルール講座

管理職のためのコミュニケーション力セミナー

人事担当者のための労働法講座

社会保険適正化セミナー

マイナンバーの理解と対策

1025885_544535455604651_369595275_o

 

お問い合わせ
フォレスト社会保険労務士事務所 貴社の人事部として "机上の空論"に留まらない ご支援をさせて頂きます!
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL:0120-793520
Copyright© 2012 フォレスト社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.