労務トラブルが招く悪影響とは?大阪市に事務所を構えるフォレスト社会保険労務士事務所が詳しく紹介!

近年企業の労務トラブルが増加しています。労務トラブルとはいったい何なのか、労務トラブルによる企業への悪影響や労務リスクとは何か、労務トラブルを防止するためにすべきことは何かについて、詳しくご紹介します。

近年企業で増加する労務トラブル

近年企業で増加する労務トラブル

近年、企業で労務トラブルが増加しています。その理由として、日本ではもともと一つの企業に長く勤めあげるという年功序列制度がありましたが、近年は年功序列制度が崩れつつあります。

働き方は人それぞれ異なり、企業に対して従業員が要望をぶつけることも少なくありません。

また、企業側に問題があるケースも見られます。企業内に適正な就業規則が定められていない場合、解雇トラブルや賃金トラブルなどが起こりやすくなってしまうので、労務リスクを下げるためにも見直しが必要です。

労務トラブルが与える企業への悪影響やリスクとは

労務トラブルが多発すると、企業に良くない影響を及ぼします。

例えば、解雇に応じない従業員や過剰な退職金を請求する従業員などがいた場合、その対応のために時間やコストが発生します。また、速やかに解決できない場合は裁判になるケースもあり、解決のためにかかる時間やコストは計り知れません。本来業務にかける時間が消費されてしまい、企業経営にも大きな影響を与えてしまうのです。

労務トラブルを防止するためにも就業規則を見直そう

労務トラブルを防止するためにも就業規則を見直そう

労務トラブルが発生するのは、企業にしっかりとした備えがないためです。備えとは、雇用や賃金、福利厚生などに関する就業規則を明確に規定しておくことを指します。

解雇や退職に関する明確な就業規則があれば従業員との認識のズレが少なくなり、労務リスク回避につながります。就業規則制定や見直しをお考えなら、社労士にご相談ください。

大阪市で社労士をお探しの方は、フォレスト社会保険労務士事務所にお問い合わせください。就業規則作成サービスでは貴社の現状を分析して問題点を洗い出し、解決するための方法を検討しながらクライアント様と方針を固めていきます。

何度か打ち合わせを重ねることで、より貴社にマッチした就業規則を作成することが可能です。行政への届け出も代行いたしますので、フォレスト社会保険労務士事務所にすべてお任せください。

大阪市で労務リスクに関する相談をするならフォレスト社会保険労務士事務所

事務所名 フォレスト社会保険労務士事務所
代表 林 英彦
住所
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL 06-6441-7991
FAX 06-7635-5113
URL

https://www.forest-sr.com

資 格 特定社会保険労務士
公認モチベーションマネジャー
交流分析(TA)コンサルタント
所 属 全国社会保険労務士会連合会
大阪府社会保険労務士会大阪西支部
日本人事労務コンサルタントグループ
プロフェッショナル社会保険労務士ネットワーク
セミナー 経営者のための就業規則の作り方講座

雇用助成金活用の事例研究

経営者のための雇用管理ルール講座

管理職のためのコミュニケーション力セミナー

人事担当者のための労働法講座

社会保険適正化セミナー

マイナンバーの理解と対策

1025885_544535455604651_369595275_o

 

お問い合わせ
フォレスト社会保険労務士事務所 貴社の人事部として "机上の空論"に留まらない ご支援をさせて頂きます!
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL:0120-793520
Copyright© 2012 フォレスト社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.