令和8年度の地域別最低賃金の改定状況-すべての都道府県で出揃う!

 

令和8年度の地域別最低賃金について、各地方最低賃金審議会での答申が出揃い、その結果が厚生労働省から公表されました。

これによると、中央最低賃金審議会が示した目安額を超える改定が47都道府県中33府県で答申されており、全国加重平均額も、目安額として示された1,176円を1円上回る「1,177円」となっています。

発効年月日とともに、最寄りの地域の地域別最低賃金の額をご確認ください。

 

――――――――― 令和8年度の地域別最低賃金の改定状況の一覧 ―――――――――

(すべての都道府県で改定あり)

 

都道府県名 最低賃金時間額(   )は前年度 発効年月日※ 都道府県名 最低賃金時間額(   )は前年度 発効年月日※
北海道 1131円(1075円) 令和8年10月1日 滋 賀 1136円(1080円) 令和8年10月3日
青 森 1090円(1029円) 令和8年10月29日 京 都 1180円(1122円) 令和8年11月16日
岩 手 1090円(1031円) 令和8年12月1日 大 阪 1231円(1177円) 令和8年10月1日
宮 城 1098円(1038円) 令和8年10月1日 兵 庫 1172円(1116円) 令和8年10月1日
秋 田 1090円(1031円) 令和8年10月14日 奈 良 1107円(1051円) 令和8年10月4日
山 形 1092円(1032円) 令和8年10月30日 和歌山 1101円(1045円) 令和8年10月3日
福 島 1094円(1033円) 令和8年10月16日 鳥 取 1090円(1030円) 令和8年10月3日
茨 城 1136円(1074円) 令和8年10月18日 島 根 1092円(1033円) 令和8年10月10日
栃 木 1125円(1068円) 令和8年10月1日 岡 山 1104円(1047円) 令和8年10月2日
群 馬 1120円(1063円) 令和8年10月3日 広 島 1141円(1085円) 令和8年10月11日
埼 玉 1196円(1141円) 令和8年10月1日 山 口 1101円(1043円) 令和8年10月8日
千 葉 1195円(1140円) 令和8年10月1日 徳 島 1103円(1046円) 令和8年11月1日
東 京 1280円(1226円) 令和8年10月1日 香 川 1092円(1036円) 令和8年10月1日
神奈川 1279円(1225円) 令和8年10月1日 愛 媛 1093円(1033円) 令和8年11月1日
新 潟 1108円(1050円) 令和8年10月1日 高 知 1086円(1023円) 令和8年10月29日
富 山 1119円(1062円) 令和8年10月1日 福 岡 1114円(1057円) 令和8年10月4日
石 川 1113円(1054円) 令和8年10月3日 佐 賀 1095円(1030円) 令和8年11月15日
福 井 1112円(1053円) 令和8年10月4日 長 崎 1087円(1031円) 令和8年11月2日
山 梨 1113円(1052円) 令和8年11月1日 熊 本 1092円(1034円) 令和8年12月1日
長 野 1117円(1061円) 令和8年10月2日 大 分 1096円(1035円) 令和8年11月1日
岐 阜 1121円(1065円) 令和8年10月1日 宮 崎 1085円(1023円) 令和8年10月24日
静 岡 1154円(1097円) 令和8年10月15日 鹿児島 1090円(1026円) 令和8年10月25日
愛 知 1195円(1140円) 令和8年10月1日 沖 縄 1086円(1023円) 令和8年12月2日
三 重 1143円(1087円) 令和8年10月1日 全国加重平均 1177円(1121円) ―

※ 発効年月日は、答申公示後の異議の申出の状況等により変更となる場合があります。

☆ 昨年度ほどではありませんが大幅な引き上げとなるので、最低賃金割れが生じないように注意しましょう。

お問い合わせ
フォレスト社会保険労務士事務所 貴社の人事部として "机上の空論"に留まらない ご支援をさせて頂きます!
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL:0120-793520
Copyright© 2012 フォレスト社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.