中小企業こそ人事制度は必要なもの!問題点から考える見直しのポイント

企業活動において重要な役割を占める人事制度。今、中小企業において人事制度の見直しが求められています。中小企業がさらされている人事制度に関する問題や、人事制度の見直しのポイントについてご紹介します。

中小企業の人事制度で生じる問題点

中小企業の人事制度で生じる問題点

年功序列になりがち

中小企業は従業員数が少ないこともあり、どうしても年功序列になりがちです。さらに中小企業の人事制度は大手企業ほど適正ではないため、若手の従業員が「自分の実力が正当に評価されない」と不満を溜め込んでいるケースも少なくありません。

特に対策を講じないままでは、若手従業員の不満が溜まる一方です。その結果、若手従業員の力やモチベーションなどは向上せず、企業の活力も失われてしまうという問題が起こります。

場当たり的な人材配置が行われる

中小企業の人事制度における課題として、適正な人材配置が行われず、場当たり的になりやすいというケースがあります。このような場合、本来の実力を発揮できない、実力が正しく評価された配置にならないなどの問題が生じます。アットホームな環境の中で、和気あいあいと仕事を行う中小企業も多いと思います。

しかし、業務体制が無秩序な状態だと、従業員の会社に対する不満感を高めてしまいかねないのです。

中小企業こそ人事制度の見直しが必要

過去に定めた人事制度や長年在籍する従業員に遠慮することで、人事制度の見直しが進まない中小企業は多く見られます。しかし、そのままで良いのでしょうか?

優秀な人材の流出によって大打撃を受けかねない中小企業だからこそ、従業員の実力を正当に評価する人事制度の見直しが必要不可欠なのです。

中小企業における人事制度見直しのポイントは「第三者による評価」

中小企業における人事制度見直しのポイントは「第三者による評価」

中小企業における人事制度見直しのポイントは、第三者による評価を受けることです。人事制度が曖昧なまま、自社内で完結させていては正当な人事評価はできません。

人事・労務のプロである社労士など、第三者的な評価を加えることで、正当な人事評価の制定につながります。フォレスト社会保険労務士事務所は大阪市を拠点に、人事制度導入サービスをご案内していますので、ぜひご利用ください。

大阪市のフォレスト社会保険労務士事務所では、企業様が抱える問題点を社労士が詳しく分析し、ニーズに合った人事制度の設計・導入・運用フォローのサポートを行います。

また、就業規則の作成や助成金申請、社会保険手続き代行などのサービスもご用意しています。豊富な経験を持つ社労士が問題解決をお手伝いしますので、大阪市の企業様はお気軽にご相談ください。サービス内容や費用などのご質問もお待ちしています。

社労士をお探しなら大阪市のフォレスト社会保険労務士事務所まで

事務所名 フォレスト社会保険労務士事務所
代表 林 英彦
住所
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL 06-6441-7991
FAX 06-7635-5113
URL

https://www.forest-sr.com

資 格 特定社会保険労務士
公認モチベーションマネジャー
交流分析(TA)コンサルタント
所 属 全国社会保険労務士会連合会
大阪府社会保険労務士会大阪西支部
日本人事労務コンサルタントグループ
プロフェッショナル社会保険労務士ネットワーク
セミナー 経営者のための就業規則の作り方講座

雇用助成金活用の事例研究

経営者のための雇用管理ルール講座

管理職のためのコミュニケーション力セミナー

人事担当者のための労働法講座

社会保険適正化セミナー

マイナンバーの理解と対策

1025885_544535455604651_369595275_o

 

お問い合わせ
フォレスト社会保険労務士事務所 貴社の人事部として "机上の空論"に留まらない ご支援をさせて頂きます!
〒550-0004 大阪市西区靭本町3-3-3サウザント岡崎橋8F
TEL:0120-793520
Copyright© 2012 フォレスト社会保険労務士事務所 All Rights Reserved.